* 『SAI』でメイキング(基本編)・つづき *

(作業工程は こちら から。)


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A色を塗る


■ ベースカラーとパレット ■
ではベースとなる色を塗っていきましょう。
「自動選択」⇒「選択領域の反転」がここでも活躍します。
肌の色(褐色っ子です)をバケツでだばっと。

 画像左下のように、あらかじめキャラごとに
設定色(パレット)を用意しておくと作業がとてもラクです。
(『SAI』のパレットでも良いんですが、増えるとややこしくなるので…)

範囲選択で指定し切れなかった部分(シッポの先端など)は
拡大して「鉛筆」ツールでちまちまと塗ってやりましょう。





■ クリッピングをマスターしよう! ■
ここで線画の色を変えてみます。

線画フォルダの上にレイヤーを新規作成して
下のレイヤーでクリッピングをチェック、そのレイヤーに
好きな色をバケツ塗りで流し込みましょう。

複数の線画レイヤーを一気に色替えしたい時は
最初に紹介した方法よりも、こっちのほうが手っ取り早いです。


・    ・    ・


この「クリッピング」機能、使いこなせるとなかなか便利なので
ちょっと横道に逸れますが、詳しく説明しますね。

まずここに、ど下手くそな「SUB-ROW」の文字があるとしましょう。
(このレイヤーを「ベース」と呼ぶことにします)

そこに「新規レイヤー」で
何ともいえない色の熊猫がやって来ました。
「やあ」じゃねぇよ。

(左画像は「ベース」を非表示にしてあります)

重ねて表示するとこうなりますね。
目に痛い配色である事にはこの際触れないであげて下さい。

この状態で、上にある熊猫レイヤーの
下のレイヤーでクリッピング をチェックすると…

はい、こうなります!…お分かりでしょうか?

このように、下にある「ベース」に色が乗っている範囲だけ
クリッピングした熊猫レイヤーの画像が表示される、という機能です。

先ほどと同じ要領で言えば、熊猫レイヤーの代わりに
塗りつぶし⇒クリッピングで、「SUB-ROW」の文字色を
変える事も簡単に出来ますね。

…ただ、コレだけだと何が便利なのピンとこないかも知れないので
もうちょっと実用例を挙げてみましょう。

例えば、エプロンに模様を入れたいなと思った時。

エプロンのレイヤーを「ベース」にして、
模様の画像をその上に作成。これをクリッピングします。

クリッピングしました。

これだと少しバランスが悪いので
「模様を左に寄せたいな…」と思ったとします。

そんな時でも、クリッピングの場合は
模様のはみ出た部分が消えてしまった訳ではないので
後からいくらでも修正がきく、という利点があるわけですね。


・    ・    ・


元の絵に戻って。それだけじゃありません。

なんとこの機能、レイヤー同士だけでなく
フォルダを丸ごとクリッピングさせたりする事も出来ちゃうんです。

今度は肌レイヤーの上に「色」フォルダを新規作成。
それをクリッピングして、そのフォルダ内で
各パーツごとにレイヤーを分けて塗っていきます。

さて、ここで「色」フォルダのクリッピングを一旦外してみると
どうなるんでしょうか。見てみましょう(画像クリックで外れます)。
だ ば っ 。

このようにガンガンはみ出ていても、クリッピングのおかげで
「ベース」となる肌レイヤーの範囲外は表示されないので
はみ出すのを恐れずに塗っていけるのも利点のひとつです。

これを応用して、ちょっと複雑(?)な事をしてみます。

ズボンの色を塗ったレイヤー「服1」の上に新規レイヤー。
下半分を濃い緑で塗り、これを「服1」にクリッピングします。

つまり、肌レイヤーにクリッピングした「色」フォルダの中で
さらにレイヤー同士のクリッピングを行っている事になりますね。
文章にしてみるとややこしいです。

濃い緑で塗った方のレイヤーに ぼかし をかけて
ほんのりグラデーションにしてみました。
(同系色だからちょっと分かりづらいかも?)

ただ欲を言えば、もう少し滑らかな
グラデーションにしたいなぁと思ったので…

濃い緑のレイヤーを「矩形選択」。
左の 自由変形 を選んで…
上下にびよーーん。そして 確定 。
これで少しはキレイになったかな?

クリッピング機能の活用法まだまだたくさんあるので
色々と試してみると面白いかもしれません。

ちなみにこの機能、影を塗る時なんかにも大活躍です(後述)。

途中経過。
まだ塗ってない部分のほうが多いけど気にしない。
(ここで先に目を塗り始めたので、一旦分けます…)

画像クリックで線画表示。




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