(作業工程は こちら から。)
が、一日置いてみたら気になる所が出てきたので
(眉毛と右腕の包帯とヘソ/画像クリックで瞳完成時)
合成モードは「乗算」or「陰影」、
ざっと色を置いたら…
画像クリックでぼかし前。
髪と服の黒い部分にも軽くグラデーションを入れました。
すべて塗り終わるとこんな感じ。(はしょり過ぎたかも知れない)
画像クリックで光を入れる前の状態。
次に今までに作成した「光1・2」、ラフ以外の全レイヤー
その上に作ったレイヤー(図だと「レイヤー17」)の
今回はここで、最初は予定になかったんですが
まずは一番上に新規レイヤー・鉛筆で適当にわさーっと線を描いて、
まぁ、大体、こんな感じになってきます。
(要約:試行錯誤してたらこうなったのでうまく言葉にできない)
その上に「オーバーレイ」で白い点を描き、
炎による「照り返し」をつけます。
ちょっとだけ、炎の色に深みが出た(んじゃないかな)と思います。
←画像クリックで炎なしの状態。
* 『SAI』でメイキング(基本編)・つづき *
二日目の作業開始。
各パーツの色分けは先にサクッと済ませておきました。
これだけでもだいぶ様になってきましたね。
今回の工程に入る前に、実は線画も少し加筆・修正してたりします…
まずは肌レイヤーと
「色」フォルダの間(右図参照)に
肌の影を塗るレイヤーを作成。
ペンも「鉛筆」にしたり「筆」にしたり
場合によって色々です。
所々にぼかしをかけて、メリハリをつけます。
この工程、楽しいのでけっこう好きです(個人の感想です)。
ズボンのグラデーションの時と同じ要領で、
クリッピングを活用して各パーツごとに影を塗っていきましょう。
←画像クリックで影をつける前の状態が出ます。
今度は瞳の色を塗った時に作成した「光1・2」レイヤーに戻り、
瞳以外の部分にもほんのりハイライトを入れていきます。
ここでまたちょっとややこしい事を言います。
(肌レイヤー・「色」フォルダ・「線」フォルダ)を丸ごとまとめた
新規フォルダを作成(左図参照)。
合成モードを「乗算」か「陰影」にして、フォルダにクリッピングします。
全体的に、暗くしたい部分にさらに影をつけていきます。
(←画像クリックすると違いが分かりやすいかも知れない)
これで、絵を描くときの基本的な流れはほぼ完了です。
ここからは全体の仕上げに入っていきます。
ここから先は「+α」というか、仕上げの工程に入るので
やる事が毎回変わってくると思います。
(ひとつ前までの工程で終わりにする事もあります)
「炎とかあった方が良くね?」と思いついたので入れていく事に。
…完全に自己流なので、あまりオススメしません(汗)
ぶわーっとぼかします。
同じレイヤーを3枚ぐらいに増やして、
(コピーしたいレイヤーを にドラッグするとお手軽です)
拡大縮小・色変え etc. を繰り返し
合成モードを「乗算」「発光」あたりにいじっていると、
ちょっと形を整えました。
(←クリックで一つ前の工程に戻る)
炎の爆ぜる雰囲気を出していきます。(出てるかな)
今度は先ほどの全体影の上
(右図参照)に「発光」レイヤー。
「照り返し」レイヤーを 。
身体に近い側を紫・反対側を黄色っぽくしてみました。
(←クリックで以下略。)
これで仕上げもほぼ完了です。
いよいよ最終段階に入ります。