* 『SAI』でメイキング(基本編)・つづき *

(作業工程は こちら から。)


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■ パーツごとに影をつける ■
二日目の作業開始。
各パーツの色分けは先にサクッと済ませておきました。
これだけでもだいぶ様になってきましたね。

が、一日置いてみたら気になる所が出てきたので
今回の工程に入る前に、実は線画も少し加筆・修正してたりします…

(眉毛と右腕の包帯とヘソ/画像クリックで瞳完成時)

まずは肌レイヤーと
「色」フォルダの間(右図参照)
肌の影を塗るレイヤーを作成。

合成モードは「乗算」or「陰影」、
ペンも「鉛筆」にしたり「筆」にしたり
場合によって色々です。

ざっと色を置いたら…

所々にぼかしをかけて、メリハリをつけます。
この工程、楽しいのでけっこう好きです(個人の感想です)。

画像クリックでぼかし前。

ズボンのグラデーションの時と同じ要領で、
クリッピングを活用して各パーツごとに影を塗っていきましょう。

髪と服の黒い部分にも軽くグラデーションを入れました。

すべて塗り終わるとこんな感じ。(はしょり過ぎたかも知れない)
←画像クリックで影をつける前の状態が出ます。





■ 全体的な光・影の調整 ■
今度は瞳の色を塗った時に作成した「光1・2」レイヤーに戻り、
瞳以外の部分にもほんのりハイライトを入れていきます。

画像クリックで光を入れる前の状態。

ここでまたちょっとややこしい事を言います。

次に今までに作成した「光1・2」、ラフ以外の全レイヤー
(肌レイヤー・「色」フォルダ・「線」フォルダ)を丸ごとまとめた
新規フォルダを作成(左図参照)。

その上に作ったレイヤー(図だと「レイヤー17」)
合成モードを「乗算」か「陰影」にして、フォルダにクリッピングします。

全体的に、暗くしたい部分にさらに影をつけていきます。
(←画像クリックすると違いが分かりやすいかも知れない)


これで、絵を描くときの基本的な流れはほぼ完了です。
ここからは全体の仕上げに入っていきます。





C仕上げ色々


■ 炎とか描いてみようかな ■
ここから先は「+α」というか、仕上げの工程に入るので
やる事が毎回変わってくると思います。
(ひとつ前までの工程で終わりにする事もあります)

今回はここで、最初は予定になかったんですが
「炎とかあった方が良くね?」と思いついたので入れていく事に。
…完全に自己流なので、あまりオススメしません(汗)

まずは一番上に新規レイヤー・鉛筆で適当にわさーっと線を描いて、

ぶわーっとぼかします。
同じレイヤーを3枚ぐらいに増やして、
(コピーしたいレイヤーを 通常レイヤーの新規作成 にドラッグするとお手軽です)
拡大縮小・色変え etc. を繰り返し
合成モードを「乗算」「発光」あたりにいじっていると、

まぁ、大体、こんな感じになってきます。

(要約:試行錯誤してたらこうなったのでうまく言葉にできない)

ちょっと形を整えました。
(←クリックで一つ前の工程に戻る)

その上に「オーバーレイ」で白い点を描き、
炎の爆ぜる雰囲気を出していきます。(出てるかな)

今度は先ほどの全体影の上
(右図参照)に「発光」レイヤー。

炎による「照り返し」をつけます。

「照り返し」レイヤーを 不透明度保護 。
身体に近い側を紫・反対側を黄色っぽくしてみました。

ちょっとだけ、炎の色に深みが出た(んじゃないかな)と思います。
(←クリックで以下略。)

これで仕上げもほぼ完了です。
いよいよ最終段階に入ります。

←画像クリックで炎なしの状態。




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